忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

Juggernaut / VOLCANO

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Juggernaut / VOLCANO



屍忌蛇率いるヘヴィメタルバンドの2016年5thアルバム。



さてさて、非常に楽しみにしていた1枚がリリースされました。
リーダーの屍忌蛇が呑んべえなこともあり、寡作なことで有名なVOLCANOですが大好評を博した前作「Melt」から丁度1年という短いスパンでのリリース。
相当ヤル気に漲った中での製作だったらしい。

レコーディング中のメンバーの呟きや、屍忌蛇さん手包み通販を使って、いの一番で新作を聴いた人たちの感想から、イヤでも期待せざるを得ない中で私もソッと針を落とす。(CDです)


「Melt」を聴いた時は確か店頭で流れてるのを聴いて「こりゃアカンな...」と思って買ったくらい即効性があった。今回、前作と比べるとそれは薄まったね。
え、薄まったといっても、つゆダクダクがつゆダクになったくらいですよ。2周目3周目としているうちにどんどんハマっていく。
あ、ここヤバいな、この曲カッコいいな、このソロいいな、なんて聴けば聴くほどオイシイところが見えてきて、名盤に確信が深まってきます。

前作にあったメロデスに近い無慈悲な凶暴さは、今回だいぶ落ち着いたね。十分激しいけれどだいぶ割と一般性がある正統派・パワーメタル路線に近いものがあるんじゃないかな。7.のリフなんてまんまアレでしょ笑
まあ、その辺のポップスに比べたら5000倍バイオレンスですよ。前作にありそうな凶暴な曲もあるっちゃあるし、VOLCANO初のバラードがトリで、結構色んなタイプの曲があるのも今回の特徴かも。


もう買ってから何周したか分からないけど、アホみたいにリピートを繰り返していて他に聴いてません。あれほど楽しみにしていて同時に買ったBATTLEZONEの再発は未だシュリンクに包まれています。



今後、焔の名盤として語り継がれるであろうこの一枚に満点進呈いたす。灼熱と泣きに塗れた大噴火が、このメタルシーンを焦がし続けるだろう!






♪×5





お気に入り
1.2. Dawn Attack〜Sacred Eternity→壮大なOPから雪崩れ込むように始まる展開はよくある手法ではあるけど、それらの中でも随一にカッコいいかもしれない。このイントロはマジで昂ぶる。昂った後のこの泣きと疾走感は、最高のカタルシス。

3. Get Mad Child→ひたすら頭をぶん回したくなるようなハイスピードパワーメタル。アホみたいに激しいのになんでこんなソロが美しいの...。駆け上がるようなソロに魂が吸い取られるところだった。

4. Shadow→哀愁振りまきながら緩急つけたナンバー。この曲もソロがたまらん。ツーバスと並行するところで、また魂抜かれるところだった。

5. I Miss→男達が奏でる猛烈な哀愁の堂々たる轟音に、もはや魂が抜けるのを阻止できなかった。なので天国地獄からレビュー書いてます。我慢するな、抜け切った方がスッキリするぜ。間違いなく前半のハイライト。

6. Wait Until You Return→ウォウウォ〜♪みたいな結構明るめの疾走曲。いい意味で作品の中でも浮いてる。ちなみにタイトルのYouは清○和博のこと。そういえばキヨの登場曲もウォウウォ〜♪だったね。

7. Blood Soldier→Gリフが完全にRAINBOWやALCATRAZZのアノ曲で、正統派色が強い。泣きを発散しまくるサビメロやGソロに感動を隠せない。やばすぎ。

8. Bigger Roar→屍忌蛇さん愛犬、安兵衛参加のパワーメタルチューン。ゴゴゴゴと猛烈な勢いで迫ってくる凄みが好き。

9. To Lost Night

10. Knee Strike→膝蹴り。おそらく今作で最もブルータルなナンバー。速すぎぃ。まくし立てるNOV氏のVo.から逃げたくなる。
 
11. Coming Hill→バラードは初らしい。美しいピアノとギターに心洗われる。泣きが得意のバンドのバラードがカッコよくないわけがない。NOV氏の切なく力強いVo.も◎。



貼る動画ねーから買って聴きな!


コチラもどうぞ
Melt / VOLCANO
Violent / VOLCANO
PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R