忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

The Greatest Victory / KATANA

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

The Greatest Victory / KATANA



2015年末、前作から約3年半ぶりの新作、3rdアルバムです。
メンバー変わってなくてなにより。


その独特な謎和風センスと、メロディアスかつキャッチーで高品質な楽曲からNWOTHMマニアに一目置かれている(多分)北欧のKATANA。今回もジャケットはあいかわらずのゾンビサムライの平常運転。個人的にジャケは今までで一番好き。
曲目には「YAKUZA」と「SHOGUN」が名を連ね、こちらを睨んでくる。「YAKUZA」と「SHOGUN」の同時攻撃はやばい。これは緊張する。

全体的にスピードやパワー、キャッチーさも少し減退してしまったかもしれない。だけど、まだまだメジャーでカッコいい部類の正統派メタルを聴かせてくれる。
そう感じてしまうほど1stがよくできた作品だったのだ。 Heart Of Tokyoとか猛烈にキャッチーだったからね。 
歌メロの即効性は今までより減った分、味わい深いものが多くなった印象があります。そんな中、4.みたいな持ち味を発揮してくれる曲もあったりで、ついつい電車の中でも歌ってしまう私。 

このVoさん、1stの時にはかなりのハイトーンシンガーだと思ってたんですけど、もしかしてもうそういう突き抜けるような感じサビの曲は厳しいのかな、、 なんて寂しいことも考えてしまいましたが、今回もいい作品なのは間違いないし買いだと思います。


実情は知らないし全くの想像だけど、なんとなく活動が苦しい感じが伝わってきた今作、彼らにはどうか活動を続けて欲しい。

無理してでも来日してほしいですね。日本人好みなとこあるからフェスとかに出てくれれば絶対ファン増えると思うんだけど、そう簡単には上手くいかないか。
日本の皆様、北欧のKATANAをどうかよろしくお願いします。



♪×4



お気に入り
1. Shaman Queen→OPにしては少し地味だけど、じわっとくる歌メロがいい疾走曲。

2. Yakuza→全国の極道必聴の曲。「YA・KU・ZA!!」

3. Shogun→Shogunらしい威厳の漂うミッドテンポのヘヴィメタル。長めのギターソロにいざ鎌倉。

4. Nuclear War→今作で一番のお気に入り。恐ろしいタイトルとは裏腹に、このアルバムの中でもダントツでキャッチーなミドルチューン。歌うのもよし、踊るのもよし。楽しい一曲です。私は歌いながら踊ります。Gソロもカッコいい。

5. Kingdom Never Come→流れるメロディと共に颯爽と疾走するメタルチューン。爽快!


Shaman Queen



コチラもどうぞ
Heads Will Roll / KATANA
Storms Of War / KATANA

PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R