忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

The Book Of Souls / IRON MAIDEN

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

The Book Of Souls / IRON MAIDEN



2015年16thアルバム。


これがリリースされてもう一年経つのね...。あまりにも早くてドラちゃんとのび太さんが変な道具使ったんじゃないかと思ったわ。
この1年の間に私が学んだことなんて、日本の裏側であるリオデジャネイロとの時差がほんとにちょうど12時間だということくらい。人間的に何も成長していない。

今年の4月、震災で中止になって以来スルーされていた来日公演がついに実現しましたね。私も春場所1日目参加してきましたよ。
ライヴは凄かったし、待ちわびていたファンのお祭りムードが楽しかった。両国という場所はなんだかんだオイしかったね。


今回新譜のアナウンスがされたとき、「二枚組で一番長い曲は18分」みたいな事きいて、うわぁ...って思った人たくさんいたと思います。だいたいメタルで二枚組の傑作はあったことあんのかよ?なんてボヤく人もいたりいなかったり。もうすぐあるMETALLICAの新譜も
「Fear Of The Dark」以降にあまり興味のなかった私も、来日するなんて聞いてなかったら買わなかったと思う笑

しかしなんだかんだ結構ハマってしまった。歌詞がわからん輸入盤を買ってしまったことを後悔するくらいに。
一聴して音質が非常にいい。矛盾してるようだけど、臨場感のあるサウンドで、質感的にはメイデンらしいヌルッとしたものもあってとても心地いいです。
10分超えの曲が3曲と相変わらずの大作志向ですが、先に公開されていた2.Speed of Lightみたいなザ・スピードメタルは、私みたいなアンチ10分以上にとって嬉しい要素。てかこのモロ80年代な曲が先行シングルとしてPVが作られたのが意外でした。
その2.もカッコいいですが、苦手だった長い曲もびっくりするほどすんなり頭に入ってくる。曲自体はそこまで難解ではなくどちらかといえばストレートな部類に感じました。んでメイデンらしくドラマティックな仕上がりです。

確かに長くて疲れるけど曲は概ねカッコいいから、聴き応えがある。来日まで聴き込んだけど、間違いなくこの作品を楽しんで聴いていました。 
無理に一枚に詰め込まなずに2枚に分けたのは良かったのかもね笑(オイッ!)


超スケールのドラマティックサウンド、今からでも遅くないので是非堪能してください。んで多分まだツアー回ってるから参加してきなさい。




♪×4




お気に入り
1-1. If Eternity Should Fail→癌を克服し、力強く歌い進むブルースに感動した!OPらしい堂々たるナンバー。心が荒ぶる。

1-2. Speed Of Light→純粋なスピードメタル。全盛期のそれらに比べれば歌メロとか劣るかもしれんが、十分にカッコいいと思う。Gソロが熱いね。PVはちょいとアレ。 

1-4. The Red And The Black→勇ましい曲調でメイデンの旗を持ちながらファンと行進したくなる13分の大作。うぉおーおおおーというキャッチーな掛け声コーラスがライヴで超盛り上がった。
Gソロ前からの壮大な展開には鳥肌です。とはいうものの、もうちょっと圧縮できたような気がすると心の内では思っている 。ライヴで一番楽しみにしていたけどこれはマジ凄かった。この時ばかりは、終わらないでくれ、終わらないでくれって思ってました。

2-1. Death Or Glory→適度な疾走感が心地よいシンプルなナンバー。冒頭がドラちゃんのOPにそっくりなのは、もはや誰もが知るところよ。

2-3. Tears Of A Clown→最初ピンとこなかったけど、今回のライヴを通じて好きになった曲。ゆったりとした語るような歌メロにじわじわくるロックチューン。自殺した名優ロビン・ウィリアムズに捧げた曲です。Gソロも泣いてて好き。

2-5. Empire Of The Clouds→イントロのブルース演奏のピアノから涙腺が刺激される。この時点で名曲感でまくってます。濃密なナンバーで詰め込みに詰め込みまくっている。ただならぬ曲である事は間違いないが、私には少し長すぎるかもしれない...。


If Eternity Should Fail



The Red And The Black


PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R