忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

Reset, Reboot, Redeem / STEELWING

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Reset, Reboot, Redeem / STEELWING



スウェーデン出身ヘヴィメタルバンド3rdアルバム、2015年作品。



前作が2012年だったから、3年半以上ご無沙汰の新作。
久々にみたらなんかロゴ変わってる。シンプルなこの手のバンドによくあるタイプのロゴから、なんかコウモリみたいに禍々しくなってる!

肝心の音楽の方はどうなのかと思ったら驚いた。こちらも随分、というか相当変わったね。
2ndでメジャーな進化を遂げて色々楽しみだったんですが、どうしたことか陰気くさいマイナー調に逆行。
しかもかなり狂気じみてるんですが。何があったの。


前作のFull Speed Aheadみたいなハツラツとしたものはすっかり影を潜め、破滅しかけの地球のような空気を感じます。そういうコンセプトなんでしょうかね。
輸入盤なんで詳しいことはわからんけど、その手の匂いがプンプン。

すっかり表情が変わって、今まで以上に凝った展開したりするけどそこは「正統派ヘヴィメタル」の範疇。急にメタルコアやりだしたとじゃないから、雰囲気変わっても普通にカッコいいことはカッコいい。
Vo.ライリーは今までになくヒステリックにシャウトしててこの世紀末感を上手く作れてると思います。

久々にあった旧友はかなりやつれてしまったけど、話してみればやっぱ芯は昔のまま。でもちょいちょいよく分からない事言ってるし、人によっては少し距離を置きたくなってしまうかもしれない...


こういう作品も悪くないけど、全体的にもうちょっとフックがあればなーと思いました。

余談ですが、Reset、Reboot、Redeemの順番がいつになっても覚えられましぇん。





♪×3.5





お気に入り
2. Reset,Reboot,Redeem→暗めの陰鬱な雰囲気を発散する疾走曲。狂気漂う!オフィシャルビデオもなんか怖い雰囲気。

3. Ozymandias→ミステリアスでキャッチーな歌メロが耳を惹く。

4. Architects Of Destruction→ライリーのヒステリックな歌が輝く破滅感漂う曲。

9. We Are All Left Here To Die→ラストにふさわしいドラマティックな大曲。急加速したりするところとかやたらカッコいいな。




Reset,Reboot,Redeem


PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R