忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

Violent / VOLCANO

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Violent / VOLCANO



屍忌蛇率いるヘヴィメタルバンドの1stアルバム。2000年作。



AVEX傘下HR/HM専門のBarenuckleというレーベルからのリリース。日本の音楽を牛耳る○○○(ド汚い言葉)なAVEXにそういうレーベルがあったなんてね。
SAXONの名盤「Unleash The Beast」もここから国内盤が出ていたりするからびっくりマリーモ。

事情は分からんけど長いこと廃盤状態が続いていて、中古市場では高騰しているこのアルバム。私は廃盤ハンターではないけれど、評判高く人気でどうしても欲しかったので大金叩いて買いました。財布に残ったのは寂しいことにピンクチラシのみ。
まあ、だいぶ前の話なんですが。



内容はというと、やはり素晴らしいですな。大金叩いて買う価値ありました。
ただレアなだけで中身がぷぅ〜だったら廃盤ハンターさんだけが買えばいいですが、私のように最近VOLCANO好きになった人で旧譜持ってない人は迷ってないで手に入れたほうがいいですよ。

「Melt」「Juggernaut」も凄かったけど、この強烈な泣きを武器にした超アグレッシヴなヘヴィメタルが既にこの時点で爆発してます。
荒れ狂うドラムにNOVの咆哮が「Violent」のタイトルに相応しい暴力性を露わに、そして屍忌蛇の扇情力MAXなリードギターでトドメの一撃。

屍忌蛇さんがTwitterで言ってました。「ギタリストは辛い思いをしてる人が、少しでもまともになるようなソロを弾け」と。
大金叩いて辛い思いをしていた私が報われた気持ちになれたのは屍忌蛇さんのGt.のお陰です。というのは軽い冗談だけど、ほんとカッコいいソロ弾きますこの人。


感情が昂ぶって、「慟哭セヨ!」なんてカッコつけた言い方して人に薦めたくなってしまう名盤です。





♪×4.5





お気に入り
1.2. The Present〜Kill All Of Me→緊迫感半端ないイントロから爆発するように曲に突っ込みます。屍忌蛇のリードワークがソロだけではなく全編で冴え渡る。サビのとこの開放感あるフレーズは鳥肌。

3. Ghost

4. Brain Dance→そこそこのスピードのヘヴィナンバー。NOVのキレ具合に耳を惹かれる。
んでGソロだけなら、次曲にも負けない。なんでこんなに胸に突き刺さるのだろうか...。

7. Cloud Covers→VOLCANOのこういうミドルテンポの曲はヤバいの多いな。とんでもなくカッコいいGソロに全ての感覚が麻痺する。

9. The Prayer→尋常じゃない破壊力と共に突き進むハイスピードパワーナンバー。女子の語りから一気にかっちょいいGソロであ”あぁぁぁー。

10. Volcano→バンド名を冠した最速ブルータルナンバー。火山が噴火するが如く、地響きのように怒鳴るサビがカッコいい。優雅さも魅せつつ、感動させてくれるGソロもポイント高し。




Kill All Of Me


Cloud Covers



コチラもどうぞ
Melt / VOLCANO
Juggernaut / VOLCANO
PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R