忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

Leatherwolf / LEATHERWOLF

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Leatherwolf / LEATHERWOLF



US正統派ヘヴィメタルバンドLEATHERWOLFの1984年発表の1stアルバム。



もともと5曲入りミニアルバムだったらしい。
次作がUS正統派メタル屈指の傑作として語り継がれるLEATHERWOLF。重厚なコーラスやトリプルリードをふんだんに取り入れ、大変ドラマティックな作風なんですね。 

んでこの1st、その次作の傑作ぷりのためかあまり人気がない。でも個人的には、正統派ヘヴィメタルアルバムとしては一定のクオリティは備えているし、ジャケットもイカすからオススメしたいところ。


曲構成は結構複雑で、一聴しただけでは掴めないくらい練られています。思いついたことを詰め込んでる感はある。
それがプラスに作用してるかは分かりませんが、少なくとも曲単位の時間は短いのでそういうのが苦手な人でも退屈を感じることはないでしょう。アルバムトータルでも9曲35分程度ですからね。一気に聴けると思います。
コーラスワークは並以下ということもあって劇的度合いは次作より低いし、未だ垢抜けきれてない感じは否めないです。


ところがどっこい!これでもかというくらいのトリプルリードや、エッジの立ったHMリフにはオッとさせられるものが多い。ソロもカッコいいフレーズが散りばめられていて、いいアルバムであることを確信。
次作ほどのドラマティックさは無いと書きましたが、6.などは彼らの秘めたるそのポテンシャルを感じさせてくれるくらいのカッコよさだ!


複雑な展開ありながらも、若さ溢れる勢い重視の作風。これを駄盤扱いする奴は引っ叩いてやる。





♪×4





お気に入り
1. Spiter→ねえ君達IRON MAIDENめちゃ好きでしょ?と聞きたくなってしまうくらい敬愛を感じるOPチューン。ソロの聴かせ方なんてモロ。地鳴りを響かせるような迫力、凄みを伴って前進する感じはカッコいいに尽きるよ。

2. Endangered Species→キャッチーなサビをさけびつつ、前曲の勢いそのままに疾走するパワー曲。3人順番に弾くスピーディーなソロは盛り上がるね!いいぞいいぞ〜。

6. Off The Track→ずば抜けてカッコいいと思ってます。後の劇的大将LEATHERWOLFを感じさせてくれるスリリングな一曲。Gソロに突入するところでぶっ飛ぶ。

9. Leatherwolf→とりあえずギター隊が弾きまくるは弾きまくる。ソロ以外も弾きまくるトリプルアックスLEATHERWOLFここにありってか!


Off The Track



Spiter
PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R