忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

Earthshaker / Y&T

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Earthshaker / Y&T



1981年発表。Y&Tとしては1stアルバムです。


Y&Tのロゴは次作からメタリックなものになるんですけど、この段階では普通すぎるね。
ジャケットもどこか地味だしちょっと手に取り辛い作品ではある。どんなもんなのかなーと手には取るが、左隅のおばさん?のアホづらに気づきそっと棚に戻す、、、という人たちを私は店の右隅から多く見てきました。


ジャケで少し損はしているものの、内容はバッチリ楽しめる名盤級。
渋さとブリティッシュ風味な哀愁を漂わせつつ、情熱的。Y&Tが強みとしているそれらの部分がこの1stの時点で既に確立しており、ハイレヴェルなHR/HMを聴かせてくれる。
ハードロックともヘヴィメタルともとれるサウンドは普遍的な魅力に溢れていると思います。


やっぱり特筆すべきは、人気ナンバー5.や10.とかなんだろうな。1stアルバムからこんなに泣いててたら、涙足りなくなりますわい。


一般的に2ndが最高傑作みたいな感じだけど、コッチから聴いてもいいんじゃないでしょうか!







♪×4.5







お気に入り
1. Hungry for Rock→躍動感あふれる気合十分のド正統派のハードロックです。剃刀のごとく硬質なギターリフがなんともカッコいい。

4. Squeeze→フィル・ケネモアがボーカルをとった曲。SAXONのようなドライヴ感が超カッコいい熱き疾走曲。もう血管が切れそうだ!あ”あ”ああぁぁぁぁぁー!!

5. Rescue Me→デイヴ・メニケッティの情熱的な歌やGプレイに泣かせられる名曲。

7. Hurricane→低姿勢でズクズク突き進む疾走感が一体となっててカッコいい。Gソロの後半の展開が最高や。

9. Knock You Out

10. I Believe In You→これでもかと泣きまくる少し長めのバラードナンバー。Y&Tここにあり!って感じ。



Rescue Me



Squeeze
PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R