忍者ブログ

鋼の御旗を掲げよ!

正統派ヘヴィメタルをこよなく愛するヤングマンの雑記ブログ。 イギリス発祥の伝統芸能であるヘヴィメタルについて、 当時を経験していないフレッシュな目線で探求します。

Battle Cry / OMEN

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Battle Cry / OMEN



US西海岸出身正統派ヘヴィメタルバンドの84年1stアルバム。


めでたいことにOMENの初期三作がMetal Bladeより再発されました。暗殺だの宗教だの、ここ最近重苦しく浮かないニュースが続いていますが、こればかりはとても喜ばしくて久々に笑顔でプカプカ浮いてしまいました。
私は3rdをちょろっと聴いたことがあっただけだったので、入荷した日にゃ赤飯と一緒に即購入といった具合。

この1st思ってたほど悪くない。ジャケットから漂うポンコツ感から聴く前の評価を勝手に低めに設定してしまったのはイージーでしたね。
LAメタルって何ですか?と言わんばかりの硬派な正統派サウンドを見せてくれます。B級メタルにありがちな、この曲以外クソだから聴かなくていい!みたいな突出キラーチューンは見当たらなく刺激は少なめですが、どれも安定感があって普通に聴けるレベルでカッコいいくらい。70〜80点くらいが連続するイメージ。
リードギターのフレーズなんか結構好きですね。キャッチーで哀愁味があり思わず「いいじゃない。。」と落ち着いた声で一言。
溢れんばかりのB級度は拭うことはできないのでゴクゴク飲んでしまいましょう。それがこの作品の旨みです。

ということでB級好きは要チェックということでお願いします。



♪×3.5


お気に入り
1. Death Rider→ですらぁ、いだぁ〜♪と妙にキャッチーなサビのOPチューン。OPとしてあまり光るような曲ではないけれど地味にカッコいい。

2. The Axeman→曲自体は普通だけど、ツインリードのフレーズが気になっちゃう。

5. Be My Wench→Spotlight Kidのような拍の効いたGリフが特徴的な疾走曲。シンプルでよし。

6. Torture Me→激しく打ち鳴らされるツーバスと共にゴリ押し気味のパワーメタル。サビのコーラスがヘッポコで気になるけど、Gソロなんかかなり拘りを感じてグレート!
上ではキラーチューンが無くて...と不満爆発でしたが、これそれに近いくらいカッコいいですな。音色も他と違うし割と飛び抜けてカッコいいので気になって研究したら、これボーナストラックでオリジナルは未収録なんですね。Metal Bladeが出していた伝説のコンピ「Metal Massacre」の第5弾の1曲目を飾った曲です。てか「Metal Massacre」って今年もまだ出てるのね。知らなかった。。

7. Battle Cry→ドタバタとせわしないドライヴ感がなんか癖になる。派手めのソロもグッド。

8. Die By The Blade→ボケーっと聴いてたら勇ましい雰囲気のGソロが突如きてオオっ!?ってなりました。


Torture Me



コチラもどうぞ
Warning Of Danger / OMEN
PR

コメント

個人情報

HN:
てかぷりお
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/09/05
職業:
ゴッドハンド
趣味:
ばくれつけん

P R